2009年03月26日

旅先から

久しぶりの更新になりました。すみません。

今、小豆島にいます。
高知→高松→小豆島とやってきました。

高知では、競馬場へと赴き、協賛レースをやってきました。
協賛レースとは、一万円を協賛金として支払い、レース名をつけることができる、レース名のPR文をスタート前に実況アナウンサーに読んでいただける、馬券にレース名が印字される、特別観覧席(最上階)でレース観戦ができる、など競馬ファンには熱い特典があります。

詳しくはこちら
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=31&k_raceNo=9&k_raceDate=2009%2F03%2F22

「いなりゅー協賛 名馬訪ねて三千里特別」

<PR文>
私にとっての名馬と再会するため、日本全国を旅しています。高知でも、たくさんの思い出の馬達に会えればいいなぁ。これからも名馬との再会を願い、自転車で走りつづけます!ファイト〜!俺!今日の宿まで20km!


他には、1試合1500円で闘犬を観戦。
ワラで焼いたカツオのタタキ、文旦を食す。
プロ野球選手がキャンプ中にご用達の焼肉屋へ行く、
太平洋を臨む露天風呂を楽しむ、
牧場で名馬に再会する・・・など。

高松。
うどんしか食べていません。
ビジネスホテルの無料朝食で、調理している愛想のいいおばあちゃんがバナナに餅にトーストに・・・と食べきれないくらいススメてくれ、全部食べたら動けなくなった(苦笑)。
旅行に来たのに、フェリーの待合室のテレビでずっとWBC観戦。
あと、お昼のドラマ「ラブレター」のロケ地めぐりをしています。
それで今日は小豆島へ。
エンジェルロードという潮の干満によって、島への道が現れたり消えたりするところに行ってきました。
島内を散策した後に、移動しようとしたとき・・・
砂浜にデジカメを落とし、ナム〜。
一万円が消えそうです(苦笑)。
砂が入っただけで、壊れるんですね(汗)。

この後に行ったオリーブ園、めちゃきれいだったので、
デジカメで撮りたかった。
使い捨てカメラで、どれほどの画質で取れているか。
現像が待ち遠しいような怖いような。



posted by ごろー at 00:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ありがとうの心

今日、早朝の駅員業務での話。
8時15分ごろの最も混雑する時間帯。
急行電車がやってきて、いくつもの閉まりきらないドアに順々に対応していた。
2つ目のドアを閉め、さぁ3つ目、4つ目のドアへと言う時。
ホームにいる一人の客(♂)が話しかけてきた。

「降りるときに人に靴をホームと電車の間に落とされ、会社に遅れる。遅延証明書をくれ。」

言いかえると、
「他人によって私の靴が落とされた。そのため会社に遅れる。でも、会社に遅れるのは私のせいではなく、
靴を落とした他人のせい。それで遅れるのだから、遅延証明書をくれ」とのこと。
遅延証明書とは、電車の遅れを証明するもので、
だいたいは電車の遅れで学校や会社に遅刻するときの事情説明に使われる。

遅延証明書くらい、減るものじゃないから、いくらでも差し上げますよ。
でも、靴を落としたのは、間違いなくアンタのせい。
自分の注意不足に他ならない。
早朝のラッシュの時間帯なら、大混雑で何が起こるかわからないことくらい心得ておくべき。
携帯電話や荷物を落とす人もいれば、身体ごとホームと電車の間にハマる人もいるのだから。
それがラッシュ時に乗る心構え。

さらに、電車を発車させるために、ドアを閉めている最中に言うな。
この時に言わなくとも、どうせ停車している電車を発車させてから、
靴を拾い上げないとアンタは乗ることができないのだから、
駅員が乗客を押して必死に一つ一つのドアを閉めている必死な時に言うな。
今、言うべきことではない。
全く、相当なKY(空気読めない)としか言いようがない。

それで結局、その電車を発車させてから、
駅に常備されているマジックハンド(取りバサミ)で拾いあげたのだが、
「ありがとう」の一言もない。
空気の読めなさといい、心配りのなさといい、どうしようもない。

先日、ビラ配りのバイトで、ある親子が「原宿はどっちですか?」と聞いてきた。
だから、「この先の駅から電車に乗るといいですよ。」と教えた。
すると、「あっ、そう」と言って、去って行った。
おいおい、人に親切にしてもらって、感謝の意もないのかよ。
もしかしたら、感謝の気持ちはあるのかもしれない。
でも、それは言葉にしなければ相手には伝わらない。

自分を中心に世界がまわっている人間が増えたもんだ。
posted by ごろー at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

