2009年06月05日

阿修羅を訪ねて

空前の仏像ブームの火付け役、阿修羅像を観に行ってきました。
上野で開かれている、阿修羅展。
既に入場者数80万人を突破したとか。
展示期間終了間際ということもあり、人込みを避けるべく平日の昼間に。

CIMG0515.JPG


しかし、上野駅前は、予想以上の人・・・

200906031519000.jpg

CIMG0518.JPG

そして、阿修羅展の会場は、さらに予想以上でした(苦笑)。
100分待ち・・・平日なのに、なんでやねん。
でも、今日見るしかなかったので、並んできましたよ(滝汗)。
並び始めたのが15時半、会場に入れたのが17時でした(苦笑)。

しかし、会場内では仏像に人が群がって、
とても仏像の前で説明書きを見ながら、鑑賞できる余裕はなく・・・
さっと見て、さっと説明を読んで、はい、次へという90分待ってコレかい!という状況でした。

ただ、阿修羅像以外にも、八部衆像のように高校・日本史で出てくる有名どころを拝見できました。
予想以上に大きな仏像もあり、驚きましたね〜。
阿修羅像以外でも、それぞれの仏像で表情が違っていて、
この仏像は憂いを帯びている、苦痛を表わしているとか勝手に推測して鑑賞していました。
阿修羅像の展示では、360度から拝見できるため、
阿修羅像が、人によって四面楚歌の状態でした(苦笑)。
100人以上が阿修羅像の周囲にいたように感じます。
こんなに見られたら、阿修羅もはるばる東京まで来た甲斐があったというものでしょうか。

最後は、阿修羅展のパネルの前でピシャリ。
CIMG0524.JPG

あっ、違う。忘れてた。
ここは、やはり阿修羅ポーズじゃないと。
CIMG0528.JPG
posted by ごろー at 03:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

