2007年04月05日

早稲田大学というところ

早稲田大学の入学式からもう5日。
今回は念願だった早稲田大学について書きたいと思います。

まず一言で言うと、いろんな意味ですごい大学です(汗)。

ある科目の講義では、野球の早慶戦の日は、それを観戦しに行くことを必須にしている講義があります。
まぁ、その講義をとっていなくとも、早大生は皆観戦に行くのですが。
早慶戦は、スポーツ系サークルだろうが、文化系サークルだろうが、乗馬サークルだろうが、観戦しに行くことがサークルの年間行事の中に組み込まれています。
講義を休んで早慶戦に行く人も普通にいるみたいです(汗)。
でも、それは早大生なら当然の行動のようです、多分。

次に愛校心の強さ。
校歌と応援歌「紺碧の空」は早大生なら歌えなければいけないみたいです。中には、そんなに情熱もなくまだ覚えていないという人もいるいたいですが、知ってて当然、歌えて当然のような空気があります。そのあたりが、さすが早稲田です。
そして、学生においても先生においても自分のような(それ以上の)早稲田に熱い人(早稲田馬鹿)をよく見ます(笑)。
だって、科目の中に「早稲田を知る」という講義があるくらいですよ(笑)。
一学期間、早稲田大好きの先生が早稲田大学について、みっちり90分間(週1)熱く語るという講義だそうです(笑)。
ちなみにこの講義が早慶戦観戦が必須の科目です(笑)。
本当にね、一部の人は除きますが、この大学の人は早稲田について熱いんですよ。
この講義、卒業するまでに自分も是非とりたいと思っています(素爆)。

自分の卒業式で初めて校歌を歌った高校時代とは本当に違い過ぎます(苦笑)。


3つ目は、熱い人間、自分自身の志を持った人間が多いということ。
新歓で会う人は皆、そんな人ばかりです。
ただ、なんとなく目標も無いけど大学に来たという人間はここでは、マイノリティのようです。
皆それぞれ自分のなりたい職業や理想像のようなものを持っていて本当にどんな人に会っても毎日刺激を受けています。
こんな環境で学べるのは、本当に幸せなことです。
単に勉強ができるのではなくて、そういう人ばかりが集っているから早稲田は良い大学なんでしょうね。

4つ目は、学びたいことがあれば何でもできる場所。
自分は文学部所属ですが、本当に自分の意志と積極性さえあれば本当に何でもできるところです。
実際に、文学部なのに政治や法の知識、医学の一般的な知識でさえ学ぶことができるようになっています。
学部にとらわれることのない自分の知を築けるところです。
ただ、自分で何も行動しようとしなければ、何も得られないところになるかもしれません。
ここで充実した生活を送るには、何より積極性です。

最後に、サークル。
本当に数え切れないほどのサークルがあります。
これだけあれば、自分に合ったものも必ず見つかるはず。
ここでも、学部に関係なく自分の好きなことを学ぶことができます。
中には怪しいものもあるので注意も必要です、本当に。
勧誘もハンパないくらいのビラが来ます(汗)。
それぞれアピールの仕方も様々で、上半身裸でソーラン節を踊っていたり、チア部や応援団はキャンパス内で演技や応援を行ったりで本当に新勧のこの時期は毎日がお祭りのようです。
あとは学生が自分たちで早稲田関連の雑誌を発行していたりして、これがすんごい面白いんです。
早和辞典というものは、早稲田用語の説明をしていたりして、またこの内容が面白い。
早稲田大学全講義の評価なども掲載されていて、それに加えて普通に「つまらない講義ランキング」「「面白い講義ランキング」「楽に単位がとれる講義ランキング」のようなものもあります。
早大の周りの飯屋についても評価が書いてあったりで、本当にこれを学生が作っているのかと思ってしまうほどです(笑)。

機会があれば、一度来てみてください。
本当にここはすごいところです(素)。
posted by ごろー at 19:50| Comment(2) | TrackBack(5) | 大学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パソコンは買うつもりですか? あと怪しいサークルってどんなの?
Posted by せいきょうバイト at 2007年04月07日 10:46
パソコンは買ったけどまだ届いてないよ。
怪しいサークルは・・・ここで具体的には書けないな(苦笑)。
またメールでも会った時にでも、私的になら教えるよ。
Posted by ごろー at 2007年04月21日 18:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 早稲田大学.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
Weblog: 大学受験最新ガイド
Tracked: 2007-09-30 13:16

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 04:30

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:56

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 20:30

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 02:14
×

