2008年11月28日

テレビ観覧

今日はダウンタウンDX(日本テレビ)の観覧に行ってきました。
テレビ番組を生で見て、芸能人を生で見て、
謝礼1000円をもらえるというオイシイ仕事・・・というか観覧です。

ゲストは南明奈が来ると聞いていたんですが・・・
松井英里奈、田丸真紀しかいませんでした・・・。
あと忍成修吾が出てましたよ。
今話題の平成ノブシコブシも。

番組が始まる前には、スタッフさんによる前説ワンマンショーの後、番組スタート。
番組進行中に、一番感じたのは「空気を読み尽くしたトーク」。
表面では笑っていても、大声で喋っていても、
ところどころで、頭をフルに使っていることが感じられた。
たとえば、トークに慣れていないイケメン俳優やアイドルがトークをしていると、
どうしても話が長くなり、黙って聞いている時間が続き間延びしてしまうことがある。
その際、司会のダウンタウンが「その話、やめていい?」とツッコむのだけれど、
その入れどころが絶妙。間合い、というか突っ込む間が読まれていると感じました。
そして、一人がエピソードを話しだすと、出演者全員が話しての顔をじっと見つめている。
ただ、真剣に話を聞いているのではなく、
トークを繰り広げることに集中しているのが、よくわかりました。
いつ話を振られるかわからないから、いつでもスタンバイ。
どうやって話に絡んでいくか。相槌の入れどころ。
などが考えられていたのではないかと勝手に想像してしまいました。

あとダウンタウンは、トークをしていてもお客の反応を敏感に察知していたように感じました。
そして、カメラが回っていないところでもサービス精神旺盛でした。
さすが、プロ。そう感じさせられた3時間でした。
posted by ごろー at 01:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

買い物

バイトの給料も出たので、以前から欲しかったものをまとめ買いしてきました。
場所は、格安といえばココしかない!ドン・キホーテ!!
ここはいつ来ても楽しい。いつ見ても買いたいと思ってしまうものがたくさんあります。

まずは、念願のコレ!

200811262325000.jpg

座イスです。
これまで座布団しかありませんでした。
座って作業するときの道具として、絶対に必要だったんです。
座布団だけだと、腰が痛くなるもんで・・・(苦笑)。
中国製なのが気になる。
臭いが気になる。
しかし、感触は低反発まくらみたい!。


そして、コレだ!!

200811270022000.jpg

いかにもベルがうるさそうな目覚まし時計。
最近、携帯のアラームを15個かけても、
起きられないことがあるので、
身体の芯まで覚ましてくれるようなものを買ってきました。

さぁ、次は靴を買いたいので、
短期の派遣バイトでも探すかな。
posted by ごろー at 00:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靖国神社参拝

授業で、戦争施設を訪れて感想文を書くという課題があったので、
靖国神社へ行ってきました。東京に来て1年半、初参拝です。

200811251404000.jpg

我輩が靖国神社の前に到着したとき、最初に目をひかれたのは、靖国神社の敷地内に入る前に一礼して入る人を3人も見かけたことです。
その光景から、ここはやはり「普通の」神社とは違うことを改めて感じさせられました。
そして、「普通の」神社ではないと感じた点は、もう一つありました。
靖国神社の敷地内に、疎らではありましたが警備員が常駐していたこと。
この光景から、靖国神社という場所柄、政治的思想から暴動を起こす者の警戒が必要なのだろう、と勝手に想像してしまいました。
さらに、敷地内では大きな話し声も聞こえず整然とした雰囲気。
人はたくさんいるのに、敷地内で聞こえるのは、周辺の道路を走っている車のビュンッという音だけ。
やはり靖国神社の独特の雰囲気を感じずにはいられませんでした。

200811251602000.jpg

遊就館(簡単に言えば、展示室)に入ると、まず目がいったのは蛇がとぐろを巻いたように展示されていた毛綱。
一見、ただの綱のように見えたのですが、近くで説明書きを読み驚きました。
日清戦争時に氏家直子氏が1年間にわたり1万人もの女性の毛髪でつくり上げた綱だったのです。
女性ですから兵士にはなれません。
しかし、この毛綱を見て、たとえ兵士にはなれなくとも、気持ちは同じ、一致団結して闘おうとする当時の女性の姿が垣間見られました。

 そして、遊就館で最も強く感じさせられたのは、「戦争を称えるかのような表現」の数々。
「世界が称える日本の戦勝」と題し、かつて日本が行った戦争を称える外国の新聞記事が並んでいたこと、また戦争に用いられた飛行機の紹介文において、「○○戦争時、この戦闘機を駆使し日本軍が『活躍』した」というように、言葉に細かく目を落とすと、やや戦争を肯定するかのような表現が散見されました。
「完全に肯定」ではありませんが、戦争について肯定のニュアンスの表現で紹介している施設は、我輩にとって初めてだったので最も衝撃を受けました。
 さらに、遊就館で紹介されている戦争の逸話には興味深いものが多かったです。
なかでも西竹一・中佐と愛馬ウラヌス号の話には何とも言えない感慨を覚えました。
西氏は昭和7年のロサンゼルス五輪において馬術で優勝しその名を世界に轟かせました。
しかし、西氏も戦時には出兵し、最後は硫黄島で、西氏と気づいたアメリカ側が静止したにもかかわらず、西氏が突撃し玉砕。
そして、愛馬のウラヌス号もその数日後に東京で息をひきとったという話に科学では説明できない「絆」を深く感じました。
 最後に、遊就館において目立ったのが親子の姿です。
亡くなった兵士の写真を指差し、「これはね、死んだ兵士さんだよ」と説明している母親とそれを聞く小学校低学年くらいの子供の姿に、
靖国神社が子供への戦争教育の場として機能していることも確認できました。
posted by ごろー at 00:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人から学びとる


今日は、競馬中継のアルバイト先にいるリポーターさんについて書きます。
一緒に仕事をさせていただいて(といっても我輩はただのアルバイトですが)
勉強になるところがたくさんあります。

最初に、「とてつもなく明るい空気」を持っていること。
それも、ただ一人でベラベラ喋るのではなく、
相手に、話しかけたいと思わせる空気を持っている。
その空気によって、周囲が喋るから自然とその場の雰囲気が明るくなるわけです。
イジられキャラ、とも言える。
しかし、イジられキャラでも様々なタイプがあるわけで、
イジられても、その場の空気を重くしてしまう人間、
中途半端に明るくする、いわばグレー色にする人間、
そして、極端に場を明るくする人間といる。すべて無意識的に。
イジられキャラでも、やはりその場に明るい空気を作り出せるものを持っている人、
もしくは創り出せる人なのだろう。

次に、いい意味で「若い」こと。
年齢で言えば、我輩のダブルスコアくらいであるのに、
決して、そうは感じられない。
見た目どうこうというより、気持ちが若い。
いつも元気で、何でも楽しむ心を持っているように思う。
気持ちで言えば、自分の方が老いているかもしれない。


私のアナウンスの師匠の言葉に、
「明るくなりたいのなら、明るくなりたい人間のそばにいることだ」
「頭の回転が速くなりたいなら、そういう人間のそばにいることだ」
がある。
これらの言葉が本物なら(おそらく本物だろうが)
我輩はとても恵まれた環境でバイトさせてもらえていると想う。
明るい、若いを一緒に仕事させていただく上で、
もっと吸収していきたい。



posted by ごろー at 00:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

双眼鏡

ちょうど先週の火曜日のことです。
前々から、どうしても欲しかった10×50の双眼鏡が届きました。
先々週にネット通販で、なんと4200円の品物を発見し、
「残り2個」という表示に慌てて購入した代物です。

PB180372.JPG

それで手元に届いたからには、早速試してみたくなるじゃないですか。
ということで、その日の授業は自主休講ということで、
向かったのは船橋競馬場でした。
そうです、競馬を観戦するための双眼鏡だったのです。
前々から競馬場のバイト先で、周囲の人が皆使っているのを見ていて、
どうしても欲しかったんですよね。
しかし、一番の目的は双眼鏡を使い競馬の実況の練習をすること。

そして、早速やってみたのですが、
これが予想以上に難しい。
双眼鏡で馬群を追うだけでも、手ぶれやピントを気にしてやっとなのに、
それを手元にある競馬新聞に時々目を落とし、馬名を確認しながら、
喋るのは、かなり難度があるものです。
これまでテレビ画面で実況の練習をしていた我輩には、
慣れるまで時間がかかりそうでした。
別にテレビの画面でいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、
それだとテレビの画面に囚われてしまいます。
いつポイントが切り替わるかわからないので、
自分のペースで話せない、どう喋るか組み立てられないんですよね。

と、やや生意気なことを述べましたが、
一にも二にも練習です。
これからは、競馬場でバイトのない土曜日も競馬場通いになりそうです。
posted by ごろー at 01:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

合宿

先週末に行ってきたアナウンススクールの合宿について書きます。
とにかく「休憩」という概念が存在しません。
タイムテーブルはキツキツで、一つ終わればまた次と、1日目が終わった時点で帰りたくなります。
行く場所も毎年箱根で宿も同じなので、特に何が珍しいということはないのですが、
今年は芦ノ湖から富士山を眺められたことが昨年との大きな違いでしょうか。
ただ、芦ノ湖からのリポートを行うとき、芦ノ「湖」なのに「川底を見てください」と
言ってしまったことは一生の不覚です(苦笑)。

PB140475.JPG



1日目の卓球大会では、一回戦負けしましたが、勝負はいかにネタに走るかなので、
肌の黒い我輩と対戦相手の色白の先輩とで、
「アパルトヘイト解放だー!」「オバマにはマケ(い)ん」など、
ノリで突っ走っておりました。

さらには、宿にあるエアホッケーのゲーム機を使い、
先輩と連続で10戦して大幅に負け越し。
そして、ある先輩はイライラ棒のゲーム機にのめりこみ、3000円を投じれば、
その横では、アヒルの競争のメダルゲーム(競馬の要領)にハマり、
遊んでいる幼稚園児の隣りで、「5番のアヒル、伸びてこい!!」と絶叫している我輩がいました。。
(※イライラ棒・・・二本の鉄線の間を一度も鉄線に触れずに棒を通すゲーム)

2日目に入ると、早朝からテニス大会。
テニスは滅法苦手な我輩ですが、まさかのデュースで接戦に!
しかし、最後はサーブミスで終わる・・・タイミングの悪さ。
ここで、実力は伴わないけれど、
格好だけテニスプレーヤーっぽいということで、
「イナコリ」というあだ名がつけられてしまった。

そして、夜にはお待ちかねの女装大会。
あまりにも酷過ぎるので、画像だけにします。
ちなみにこの格好で何をやってかは・・・書けません。
あまりにも下ネタ過ぎて書けません(苦笑)。

PB160502-2.jpg



3日目。
朝からまさかまさかの水泳大会。
Tバックで挑む先輩もいれば、まさかのビキニの先輩もいらっしゃいました(笑)。
ちなみに参加者は全員男です。じゃないと、こんなことできやしません(苦笑)。
レースは予選→決勝と行い、我輩と1人の先輩がほぼ同着ということで決勝でまさかの写真判定。
それでも、わからないので、もう1度、2人だけでの決勝レース。
タッチはほぼ同時だったのですが、審判団の判定5:1であえなく銀メダルに・・・。
これだけはネタではなく、真剣だったのに。来年の雪辱を誓いました。


他にも、各種大会はあったのですが、
もう・・・疲れ過ぎて・・・。
帰宅した後、気づいた時には、
電気もテレビもつけっぱなしで朝まで爆睡していました。

身体的にも精神的にも、この合宿の疲労はハンパないんだ、毎年。
posted by ごろー at 02:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火傷

先日書いた、湯たんぽでの火傷の話。
実は先週の日曜日、アナウンススクールの合宿の3日目くらいに、
足の痛みが酷くなり、歩くだけでも激痛が走るようになりました。
そこで、翌日にかかりつけの医者に診てもらうと、
「火傷により、細胞が破壊されている」とのこと(汗)。
どうやら、3cmほどの表面の火傷の痕とは裏腹に、
裏側では細胞破壊が足の右半分くらいまで進んでいたようです。
医者によると、表面的には小さく見えても、
熱さによる刺激は、どんどん広がっているんだとか。

昨年から、空手技をかけられたことによる三叉神経の損傷、
100kmハイクに挑戦したことによる骨膜炎など、
頻繁に世話になっているだけに、今回も、
「君も忙しいね」と医者に言われてしまった。

しかも、このタイミングで、早稲田から大麻所持の逮捕者が出たため、
医者「早稲田も今、大変だね」
我輩「いや、俺はやってないっすよ」
医者「当たり前だ!」
と苦笑しながら、どつかれてしまった。

さらには、
医者「今日はこの後、どうするの?」
我輩「船橋の競馬場に行ってきます!」
医者「はぁ?」
と平日にもかかわらず、競馬場に出向く我輩に呆れられてしまった。

挙句の果てには、受付の看護師に、
「保険証、新しくなりましたので、会社に聞いてみてください」
と明らかに社会人扱いされてしまった残念な我輩。


今日で通院も終わり、何とか回復できましたが、
ちょっとした怪我が大事につながると身をもって体験したわけでした。
ほんのちょっとの火傷でも、適当に市販薬で治そうとしたら不味いことになりますよ。
この季節だけにご用心を。


posted by ごろー at 01:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

雑記

元・厚労省次官の妻が刺されて重傷というニュースが飛び交っていますが、
実はその現場、自宅から1kmくらい先のところにあります。
こわや、こわや。政治犯っぽいから、うちには来ないと思うが。
被害者の回復を祈っています。

そういえば、今日、1年半ぶりに高校の同級生S氏に会いましたよ。
キャンパス内で友人と話していたら、ふとたまたま通りかかって。
お互い、なんでこんなにも大学で会わないのか不思議がっていました。

今日は疲れたので、これくらいで。




posted by ごろー at 01:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

気配り

明日からアナウンススクールの合宿で箱根(2泊3日)へ行ってきます。
合宿中には、さまざまな大会が催されます。

卓球大会
ピン芸大会
コンビ芸大会
テニス・シングルス大会
テニス・ダブルス大会
女装大会
ボーリング大会
水泳大会
パターゴルフ大会

学生は全ての競技への参加が義務付けられています。
そして、ただの大会ではなく、いかにボケられるか、いかに笑いをとれるかも重要視されるのです。
しかも、すべて3位までには賞品が出るという・・・。

それで、今日はその賞品を先生と一緒に選びに行ってきました。
ただ、そこで感じさせられたのは、とてももらった人の気持ちを考えて先生が賞品を選んでらっしゃるということ。
賞品の合計30点。それぞれ、時流に合ったものか、ウケるか、もらっても使い道に困らないか・・・。
試行錯誤をこらして、結局2時間かけて選んでいました。

昨年、喜んで頂いていた賞品に、先生がここまで気持ちを配ってらっしゃったとは。
一緒に選んでいただけですが、勉強になりました。



※明日から日曜日まで合宿のため、更新できません!申し訳ない!!
posted by ごろー at 03:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

湯たんぽ


最近、どうしても寝つきが悪くて、夜更かししています。
暖房はつけているのですが、寒さが勝ってしまい、
布団に入ってもなかなか眠れません。
そこで、昨年の冬に購入した「湯たんぽ」を取り出してみました。
やかんで沸かしたお湯を注ぐと程よい暖かさを得られます。
電気代が嵩んでしまうコタツに代わって、起きているときも大活躍です。
ただ、昨日は湯たんぽのお湯を満タンにして、床についたら、
朝起きてみると、くるぶしの辺りを火傷してました・・・。
靴を履いて歩くとき、擦れて痛いです・・・。

オロナインで早く治さねば・・・。
posted by ごろー at 00:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

プール




最近、また水泳をやり始めています。
大学の地下にある25mプール。
水泳部が練習している隣りでゆっくりと泳いでいます。
1回100円で利用できるだけに、今後も重宝しそうです。

さすがに中学時代に、水泳部やスイミングクラブのマスターズで、
おじいさんやおばあさんとバリバリ練習していたころと比べれば、
その練習量の3分の1くらいに過ぎませんが、
それでも結構身体に堪えます。疲れが残りますね。
昔のようなスピード、距離では泳げません。
それでも、泳いで自分を追い込んでいくと、
だんだん爽快になり、もっと泳いでみるかなという気持ちになるあたり、
まだ水泳が好きなんだなぁと感じさせられます。
単にマゾっ気が強いだけかもしれませんが(苦笑)。
posted by ごろー at 22:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

煽り

最近、物価高騰の流れが貧乏学生の生活をも直撃するようになりました。
近くのよく利用するローソンストア100のりんごジュース。
砂糖・加糖入りのジュースを嫌う我輩は、
ここの果汁100%りんごジュース(1リットル・100円)を大変重宝しておりました。
しかし、昨日買い物に行ってみると、
なんと果汁70%にまで下がっているではありませんか!?
これは何たることかと、陳列棚の奥の方まで確認してみましたが、
全て果汁70%でした。
100円という値段を保つには、薄めるしかなかったのでしょう。

さらに、そのジュースと同じくらいよく買っていたカセットテープ。
90分テープ×2本で100円と大変お買い得だったのですが、
最近になって90分テープ×1本で100円とおよそ倍の値段に。
今時、カセットテープはないだろ、という突っ込みは置いておいて、
値段が2倍になるのは相当な痛手です。

オバマさん、どうにかしてください。
posted by ごろー at 00:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

「俺」





今日は、18時から調査協力をしてきました。
授業で知り合った韓国人の大学院生の求めにより、
30分間のインタビューに答えてきました。

テーマは、「俺」をどのような時に使うか。
20代の男性を対象に調査しているそうです。
これまで全く考えてこなかったけど、
普段、場や人に応じてたくさんの一人称の表現を使い分けている。
たとえば、「俺」「私」「僕」「自分」。ここでは「我輩」かな。
その場でサッと考えたので、深い考察・回顧はないけれども、
「私」<「自分」<「俺」の順に「相手への親しさ」の度合が増しているように思う。
「私」は初対面の人、その中でも特に友人からの紹介などではなく、
何の繋がりもなく初めて会う人に対して多い。
そして、「俺」という表現は、同期、なかでも特によく話す、波長が合う人に対して使うと思う。
「俺」という表現に、ラフな感じや気を遣わないでいい感じが含まれていて、
ざっくばらんに話を進められる一人称に感じる。
そして、ちょうどその間に立つのが「自分」という表現。
「私」ほど畏まらず、「俺」ほど雑ではない、程よい中間的存在。
ちなみに、目上の人に対しては「僕」「私」が多いかな。
ただ、「僕」は子供っぽい感じが自分の中であるので、あまり好んで使いませんが。
どんなに親しくなっても、「自分」までだと思います。目上の人には。

というような話をしてきました。
そして、お礼に500円分の図書カードを頂きました。
恐縮です。

posted by ごろー at 03:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

OB訪問・番外編

OB訪問に行く前、一緒に行く先輩と電話で打ち合わせをしたとき、

先輩「今日、パチンコで5万勝ったから、晩御飯おごってやるわ、何でも言え。1食2500円くらいのものでも食べようか。」

我輩「マジっすか!?」


東京に戻ってきた夜、

先輩「飯に行こうか」

我輩「はい!」

かなり期待する俺・・・。

しかし、連れていかれた先はリンガーハット。
ちゃんぽんのお店でチェーン店。しかも麺がゴムみたいで美味しくない。
それでも、おごってくださることに心では感謝していたのですが、
お会計時に・・・

先輩「630円ね!」

我輩「・・・はい。」

まさかまさかでした。
先輩なんだから奢れ、なんて卑しいことは言いませんが、
あれだけ大きなこと言っていたのだから、
630円くらい奢れよ、と心の中で思ってしまった。


posted by ごろー at 02:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OB訪問


周りが早稲田祭で盛り上がっている中、
福島(競馬場)へOB訪問に行ってきました。

土曜日深夜にレンタカーを借りに行く。
連休中のため普通の車は出払っていて、
まさかまさかのマークU(3ナンバーの高級車)。
乗り心地は、そりゃもう抜群ですよ。
そして、深夜の高速道路を爆走。
時速180km(限界最高時速)が出たときには、もう涙目です・・・。
ちなみに私は免許がないので、
一緒に行った4年生の先輩がずっと運転されてました。
さらに、先輩が走り屋で、深夜の高速道路を爆走したいがために、まさかまさかの遠回り。
福島に行くのに、山梨→長野→新潟→福島という反経済コースで深夜のドライブです。
だから、公共の交通機関ではなく、レンタカーを提案されたのかと、納得しました。
結局、そのおかげで福島のサービスエリアに着いたのは朝の7時。
そこから車内で就寝だったので、1時間しか眠れませんでした(泣)。

競馬場に到着した後、OBである某放送局のアナウンサーとお会いしました。
隣りでプロの競馬実況を拝聴し、アドバイスをいただきました。
また、関係者以外立ち入り禁止区域にたくさん連れていってくださり、
走り終わった競走馬や騎手を目の前にすることも。
そして、ひと段落すると、4年の先輩の受験状況や私のこれからの受験について、
OBの経験談を交えながら、助言をいただきました。
さらに、「競馬に関わっていたい」「アナウンサーになりたい」という今の自分の想いから生ずる葛藤も聞いてくださり、
またOBの方も同じような経験をされていて、理解してくださいました。
過去に同じような経験のある方のアドバイスはとても勉強になります。


さらに、今回は一般の方にインタビュー型の取材をするということで、
私たちも帯同して、実際にそれをやらせていただきました。
一般の方にいきなり話しかけ、お話を伺う。
実際に放送の資料として使われるだけに、
最初は緊張し戸惑っていましたが、
「勢いよ!」という別の女性アナウンサーの方のアドバイスで、
だいぶインタビュー中に話している感じが変わりました。
笑顔、テンションの高さ、そして普段の日常会話が大事ですね。
プロのアナウンサーのやっている仕事を実際に経験する、
まさかこんなことまでさせていただけると思っていなかったです。
でも、実際の仕事を体験してみるというのは、
練習や話を聞くだけでは味わえない「感じ」があります。
よりその仕事内容を身近に感じるだけでなく、
モチベーションの向上に大きく繋がります。

午後からは、生放送があるため、
我々は普通の客席へ移動し競馬観戦。
ずっと競馬新聞とにらめっこです。
結果は・・・プラスマイナスゼロかな。
競馬場の大きなモニターで放映される天皇賞(秋)(東京競馬場)に、
ローカルの競馬場でも大きな声援が沸き起こっていたことが、とても印象に残っています。


帰りは、夕方5時に出発。
夜の10時までにレンタカーを返さないといけないので観光なんてできません。
ただ、連休のためハイウェイは混雑。途中、渋滞に巻き込まれ・・・。
睡眠時間が極端に短かったため、眠気も・・・。
そして、パッと隣りに目を移すと、先輩が!?
ウトウトとされているではありませんか!?
リアルな恐怖心に目が覚め、先輩が買っていた眠眠打破を必死で進め、
トランス系の曲を流し、会話がこれまで以上に盛り上がるように、
疲れているなかで強引にテンションを上げる俺。二つの意味で「必死」でした。
代われるものなら代わりたかったですが・・・。
それでも、渋滞を潜り抜け、なんとか10時までに東京に戻れました。
そこから私は自転車で自宅まで戻り、即・就寝です。

とってもいい経験がきましたが、
今度は「普通に」行きたいです。
ただ、先輩にとっても感謝はしていますけどね。

↓取材する我輩
PB020404.JPG
posted by ごろー at 02:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

風邪


昨日から、軽く風邪をひいた模様です。
昨日の帰宅後、身体が熱を持っているのが感覚的にわかって、
暖房をよく利かせて、初めて毛布を出して、早めに床につきました。

今日、朝起きてからは、やや爽快で、何とか行動できそうな状態だったので、
明治神宮野球場に実況練習に行ってきました。
前日には、来ないとおっしゃっていた師匠がいきなりいらっしゃったので、
相当焦りもしましたが、お疲れのところ来てくださったことに感謝です。

ただ、終わってからも、体調があまり優れなかったので、
自宅で湯だめうどんに、湯豆腐と温かいものをよく食べました。
そして、部屋では加湿器を久し振りにつけて、鼻の奥の乾燥を避けました。
すると、だいぶ鼻の通りも良くなり、病院には行かなくても凌げそうです。
皆さんも、季節の変わり目の風邪にはお気を付けください。
体調管理がきっちりできることも、社会人になる前にできるようになりたいです。
posted by ごろー at 00:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人にやさしく





ここ数日、ゼミの教授とトラブルになり、しょげていました。
常識的には、我輩の方が筋が通っていることを言っている。
理不尽なのは教授だと明らかで、
「アホか、こいつ」くらいに思っていますが、
一応「大人の対応」として頭下げときました。
それにしても、何というか大学教授には「空気を読む」「社会マナーを守る」という意識はないらしい。

ただ、今回感じたのは友人の優しさ。
授業サボってまで、凹んでいる我輩を励ましてくれた。
2時間以上も・・・。
前期では、逆のこともあり、持ちつ持たれつの関係。
凹んでいるときほど、人の優しさが身にしみます。


posted by ごろー at 00:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

バカ騒ぎ

今日は大学の仲間4人と飲んだくれていました。
バカなことばかり言って、盛り上がってました(笑)。
たまには、こういうのもいいもんです。
久々にウマい酒が飲めました。

これで、明日からもやっていけそうです。


posted by ごろー at 01:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

マグロ!

毎週日曜日は競馬中継のアルバイト。
資料をつくったり、放送中に音を出したりと仕事はミスの許されない緊張するものだけど、
やはり一日中、競馬場にいられるのは楽しい。
一日、レースを見て過ごすのは、競馬好きにとっては天国です。

今日は、そのアルバイトから帰ってきた後、
久しぶりに凝った料理に挑戦してみました。
前日にスーパーで300円で仕入れたマグロのアラ(推定500g以上)。
消費期限が今日までなので、これを全て使い切らなければなりません。

挑戦したのは、マグロの煮付けとマグロステーキ丼。
煮付けは日持ちがいいと、アルバイト先の主婦兼リポーターさんから伺ったので、
ややめんどくさいとは思いましたが、やってみることに。
まずは、熱湯をマグロにかけて魚の臭みを取る。
そして、手鍋で味醂:酒=1:2を煮詰める。
生姜と酢を少々加えた後、マグロを投入。
ひと煮立ちさせて、醤油を1弱の割合で加える。
醤油を後で入れるのがコツ。最初から入れると味が濃過ぎになってしまうから。
味を見ながら、10分ほど煮込んだら出来上がり。

PA260391.JPG

PA260392.JPG

明日の晩御飯までのおかずは、これで決まり。


次にマグロステーキ丼。
ごはんの上に千切ったレタスを敷く。
そして、醤油・塩コショウ・酒・ガーリックなどでサッと炒めたもやしをその上に。
もやしは、サッとがコツ。シャキシャキ感を大切に。
準備が整ったら、熱湯をかけた後に塩コショウで下味をつけたマグロを生姜、スライスしたニンニクとともに焼く。
焼けてきたら酒で風味づけをして終わり。丼へ。

PA260386.JPG

今日のメインディッシュ。
途中でフライパンから火がキャンプファイヤーの如く燃え上がり、
ボヤも覚悟したけれど、なんとか何事もなく完成!



味は・・・旨いよ。
煮付けは意外とあっさり出来たし、日持ちもするから、またやろうかな。
チャーハン以外の料理も久々にやってみるといいもんだなぁ。


posted by ごろー at 01:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

友人と競馬場









実はこのブログ、裏でアクセス数がどれくらいかを見ることができるのですが、
こんなにも更新していなかったにもかかわらず、
いつも約25人くらいの人が毎日見てくださったいるみたいで。
そして、更新したときは、いつも60人くらいの方が見に来てくださっていて、
本当に嬉しいです。気にかけてくださる人がこんなにもいることに感謝です。
ありがとうございます。
これからは、ちゃんと毎日(?)・・・とはいかなくても、
もっと頻繁に更新していきます。

今月上旬に、学部内の友人と2人で授業終わりに、
大井競馬場へナイター競馬を楽しんできました。
この友人、実は恐ろしいほど趣味が合うんです。
競馬好き、好きな歌手は川嶋あい、作家は村山由佳・・・
知り合って半年ですが、一番多く昼飯を共にしています。

大学から移動する途中、間違えて特急列車に乗ってしまったため、
羽田空港まで飛ばされましたが、無事に到着。
早速、馬の様子を見て、馬券を決める2人。
そして、馬券売り場に移動しようとしたとき・・・

友人「ごめん、これお金渡すから買ってくれない?」

我輩「どうしたの?」

友人「俺、まだ19歳だから」

我輩「そんなのバレやしないよ。」

友人「いや、これは俺の中で20歳になるまで、馬券を買わないというこだわりがあるんだ」

我輩・・・(金渡して買うのも同罪だと思うけどな・・・)

我輩「別にいいけど」

というちょっと変わったヤツというか、純粋すぎる一面を持っている友人です。
俺なんて、小学生のころから自ら券売機で馬券を買って、係員に捕まってたぞ(マテ

そして、競馬の結果はいうと・・・
我輩・・・4戦2勝(+3500円)
友人・・・4戦0勝(−2000円)

やった!これで電気代が払える!と思っていた我輩ですが、
途中から友人の機嫌が悪くなり、歩く速さも増すように・・・。
挙句の果てには、レースが終わるたびに「よし!次行こう!次!」と叫ぶ。

しかたないので、「わかったよ。今日儲かったから全部奢ってやるよ!飲もうぜ!」と我輩。
本拠地の高田馬場に戻って、いつものバーで飲むことに。
2人ともいつも以上にガッツリ逝ったものだから、
結果、4000円かかりました(苦笑)。




posted by ごろー at 00:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

