2007年03月25日

同窓会における心情

本日は中学時代の同窓会がありました。
参加者は時期的なものもあり、10名程度と少数。
その中に、昔自分が好きだった人もいた(爆)。
なんて言うんですかね、別に今となってはもう全然そんな気持ちはないのですが、(自分が一方的に)ちょっと気まずかったです。
変に気遣うし、緊張するし。
帰宅後、若干の気疲れを覚えた。
まだそれだけ自分も蒼いということなのでしょうか。

同窓会自体は本当に色んなヤツがいて楽しかったです。
一般の大学進学、芸術方面の大学進学、就職等々・・・。
中には将来母親と事業を起こしたいというヤツもいて。
こんな風に自分は○○するんだ!と明確な目標を持っている人は個人的に好きです。
お互い頑張ろう!という気持ちですよ。

自分が早稲田大学に進学するということは、ここでも噂になっていたらしく参加者のほぼ全員が既に知っていました(汗)。
ちゃんと合格できて本当に良かった(素汗)。
一体どこから漏れてるんだろう・・・(?)
そんなことはさておき、最近次のように言われると非常に困ります。

○○君「早稲田大学、すげぇ!」

ごろー「あ、いやいや・・・」

○○君「俺なんて○○だぜ!」

ごろー「・・・・・」

「すげぇ!」と感心されるのは、本当にすごい嬉しいのですが、その後に、そう言った本人に自分で自分自身のことを虐げるようなことを軽く言われると、こっちとしてはどう切り返したらいいのか対応に非常に困るわけです(素)。
ここで自分が「おぉ!」と感心したところで、相手には嫌味にも取られかねない。
かと言って、逆に鼻で笑うわけにはいかない。
そんなこと有り得ない、有り得ない。
こういうことを他人と比べて鼻にかけるようなことは絶対にしたくない。
最近、こういう場面に出くわすことがよくあります。
今日の同窓会でもそうでした(汗)。
これからもこういう場面に出くわすことはなきにしもあらず。
どうにか上手い対応はないものかと考えています。
今は「あぁ・・・」とか適当に反応して凌いでいますが、それはそれで少し気疲れが残る。
ある意味、贅沢な悩みと言えるかもしれません。
ただ、これももしかしたら嫌味に聞こえてしまうかもしれませんが、何があったとしても、せっかく自分で切り開いた道なのだから、他人の結果を褒めることはしても(それは本当に嬉しいです。)、自分自身を虐げるようなことはしないでもらえるとありがたい。そういうことを聞いても、快くは思わない。

ちょっと自己中心的な悩みなのかな。
posted by ごろー at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学・高校時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

東京人に向けて

昨日は、出席番号4番さんと愉快な仲間達(?)で衣服を買いに行ってきました。
そもそも、なんでそういうことになったのかというと、先週の日曜日にカラオケに行った時、自分の服装のあまりのダサさを見兼ねた出席番号4番さんが、東京に行く前に服装をオシャレにしてやるから京都に行こう!と。
なんていうか、本当に良い人です(涙)。
大学進学後のことまで面倒見てもらうとは、感謝、感謝。

メンバーは、自分、出席番号4番さん、某A氏、某I氏。

debut1.bmp

3人に選んでもらい、こんな感じになりました。
他にも色々買いましたが、今回はこの一組の服装を晒しておきます。本当にこの3人に感謝。

その後は、別メンバーと合流し食事したり談笑。
最終的にはオールナイトでカラオケということになりました(汗)。
何と言ったら良いのか・・・
色んな意味ですごかったです(滝汗)。

結局そんな感じで朝まで過ごし、松屋の豚汁で身体を充分に温めた後、大量の荷物と共に帰宅したのは午前7時。
すぐに風呂、朝食、就寝(汗)。
帰り道、本当にすんごい眠かった(素)。

最後になりましたが、自分が東京に行っても恥をかかないように、オシャレな東京人にコーディネートしてくれた出席番号4番さんと愉快な仲間達のみんな、どうもありがとう。
本当に感謝しています。

posted by ごろー at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学・高校時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

食事会2夜目

昨日はクラスの打ち上げに行ってきました。
場所は某焼き肉食べ放題の店。
質は全く違うけれども、これで2日連続の焼き肉(汗)。
案外、大丈夫なもんです。
ただ、誰かがホルモン「5人前」とか頼むもんだから(滝汗)。
泣きそうでした(涙)。
残ったライスを食べてくれたある友人、どうもありがとう(泣)。

そんなこんなで、その後はカラオケやらプリクラやら。
帰路の途中、橋の前で某友人とクソ寒いにも関わらず、話し込んでいたら友人の携帯にいきなりコール。
駅周辺まで逆戻りし、魚民付近のフリースペースで談笑。
いやぁ、喋るのがこんなに楽しいのは久し振りです。
結局、終電の時間まで話し込み、帰宅したのは深夜2時前。
昨日の教訓を生かし、頑張って自転車で来ていたのは本当に正解だった(汗)。
そんなわけで、今日は大衆銭湯にてサウナと水風呂という自分の最高のリフレッシュをおこなってきました。
これで明日からも大丈夫そうだ。
posted by ごろー at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学・高校時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

食事会とその後に

昨日はある人を迎えての食事会に行って来ました。
最初に言っておきますが、例のフルコースではありません(苦笑)。
場所は「高級」焼き肉店!!
高級ですよ、高級!!!。
今まで我が家で焼き肉を食べると言えば、スーパーのパック、食べ放題、そこそこのお店くらいですよ。
今まで食べた中で1番良いお肉はおそらく千屋牛。
祖父母がよく食べさせてくれたお肉です。
そんな自分が初めて高級焼き肉店に行って来ました。

感想・・・うまい!美味すぎます!(素)。
生まれてこのかた、こんなに美味しいお肉は食べたことがありません。
ドリンクも美味しいのを好きなだけ飲ませてもらいました。(我が家なら最初の1杯のみドリンクであとは水で我慢!)
ですが、問題はそんなところではないんです!。
ユッケになんで霜降りのお肉が使われているのか!
タン刺しって見たことないぞ、おい!
希少部位のカイノミ、何なんだ!この柔らかさと口の中で広がっていく脂。こんな美味い部位は食べたことがない。
将来、東京の叙々苑でカイノミを食べられるくらいになりたいです。それくらい、これは美味しかった。
最後は自分にとってはお初の石焼きユッケビビンバで締めて、デザートの白桃シャーベット。
ごちそうさまでしたm(__)m
絶対にいつかこの肉にたどりついてやる!。


食事終了後、一旦解散し残った人でカラオケ。
結局、深夜2時までフリータイムで頑張り、
終バスもないのでどこか24時間営業の店で時間を潰そうと思ったら、どこにもない!(汗)。
時間を潰せるというのがね・・・何か受験中のことを考えるとありえないよ。
結局、辻子のあたりまで友人と喋りながら歩き、
その後自分は枚方市駅まで歩いて帰ることに(震)。
高槻から枚方まで徒歩・・・死ぬほど寒かったです(泣)。
顔面はカチンカチン、足はギシギシ(苦笑)。
途中のコンビニでトイレ休憩をとりながら頑張りました(汗)
何とかトンボタクシーの前までたどり着き、遭難時の「おーい!ここだー!!」ばりに手を上げ、入ったところは天国。
タクシーの暖房をあれだけありがたく感じたのは、おそらく後にも先にもこの日だけでしょう(苦笑)。
自宅までは1220円。想定の範囲内で良かった(^^;)。
結局、自宅に戻ったのは朝方5時前。

そんな生活を送っておりますが、今日もまた食事会に行ってきます。今度はさすがに自転車で行こうと思います(汗)。
posted by ごろー at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学・高校時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

母校

最近、久し振りに母校である某公立中学校に行ってきました。
家から歩いて10分くらいなのに、見るのはすんごい久し振り。
何だか色んなものが新しく設置されていたなぁ・・・。
最後に中学校を訪れたのが妹の忘れ物を届けた時だったから、かれこれ1年半近く姿を見せていなかったのか。

どの先生がまだ転勤せずに在勤されているか、ちょっとワクワクしながら職員室に。
と、その前に廊下で2年間英語を教えていただいた先生に出くわし、いきなり、

「早稲田受けたんやろ?」

と聞かれました。

・・・・。

で、ここで問題・・チャチャン!
なぜ1年半も姿を見せていなかった中学校で、その先生が俺の早稲田受験をご存知だったのか?(6択)。

1.俺の評判があまりにも良過ぎたから(マテ
2.他に来訪した同級生(複数)がなぜか知っており、噂になっていた(ぇ?
3.その先生がある宗教団体に所属しお告げを受けていた(マテ
4.俺がキモイくらい満面の笑みだったので、早稲田だと推測した。
5.なんとなく。
6.テレパシー。


後日、正解は書きます。
良かったら、こんなしょうもないクイズにお付き合いください(w。賞品はありませんからね!!(ぉぃ。

職員室へ入り、昔お世話になった先生方に報告。
どの先生も一人として驚かない人はいませんでした。
そして、「おめでとう」と祝福してもらいました。
「あれ、お前勉強できたか?」
「なんぼ積んだんや?」
等々のいじりも数多くいただきましたよ(笑)。
中学時代の成績から考えれば、当然の反応かもしれない。
そんな自分も合格がわかった時は、再び合否電話をかけ合格を再確認したりネット上での発表でもう1度確認したり・・・結局、一昨日に合格証が届いたことで本当に安心することができました。

久し振りに、よくいじってもらった先生(今のキャラがあるのはこの先生のおかげ??)や担任だった先生としばらく話をさせていただきました。
いや、本当に懐かしい・・・。自分が合格したことや合格するまでの話もしたのですが、そういうことより「あの時、あいつにいじられて、ムキになってやり返してひと悶着あったよなぁ」「ある書物で盛り上がったなぁ」「中村豊(阪神)の背番号で授業中ちょっと盛り上がった」等々の思い出話。
ムキになりやすいのは中学校の時から、「あまり」変わっていないようです(苦笑)。
受験でしばらくガツガツしていたので、久し振りに昔の自分、本来の「自分」を取り戻せたように思います。
転勤や退職で数人の先生にお会いできなかったのが少々心残りではありましたが、すごく有意義な時間が過ごせました。少なくとも、自分にとっては。
posted by ごろー at 02:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学・高校時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

